節分♪

今年もやってきました。
節分!

毎年「今年こそは季節の行事を大切にする!」というのが年間目標の中に入っている。
なので、この節分も大切にして、余すことなく楽しみたい。

といっても、子供たちはもう豆まきで鬼を怖がる年齢ではない…かもしれない。
「かもしれない」と言っているのは、まだ次男は年中だから、
鬼を怖がって(まだ)逃げ回るか、勇気を出して怖がっているお友達を守る、
という行動に出るか微妙なところなのだ。
いずれにしても、かわいい。

ちなみに長男が今の次男と同じ年中だったころは、一人で鬼に向かっていくという
ヒーローっぷりを見せていた。
その長男はというと、いまやティーンエージャーの入り口に立っている年齢なので、
怖がりはせず、悪ふざけしながら豆をまく…という感じかしら。

ところで、恵方巻やまるかぶり寿司(同じ?)を節分に食べるという習慣は、
私がだいぶ大人になってから出てきた習慣だと思う(東京では)。
調べたことないけれど、どこか地方では昔から行われていたんだろうか。

とにかく、知ってしまった以上、やらないと損した気分になりそうなので、
恵方巻についても季節の催物として、なんとなく取り入れている。

ただ、うちの子供たちは太巻きというものがあまり好きではない。
だから、毎年色々違うものでやってきた。
ちなみに去年はロールケーキ。

今年は韓国の海苔巻き「キンパ」にしてみようと思う。
それから、デザートもロールケーキというかクレープというか、
そういう巻物にする予定。

メインが韓国風の海苔巻きになるので、おかずもスンドゥブチゲやチャプチェなど、
おかずもちゃんと作ろう。

メインイベントの豆まきは、本物の豆にするか、新聞紙を丸めたものにするかを考え中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました