家族写真♪

毎年写真スタジオで、プロにお願いしている。
昨今はいろんな雰囲気で写真を撮ってくれるスタジオが増えた。
ロケなんてしてくれるところもある。

結婚した時、結婚写真を撮って、それ以降も毎年夫婦写真を撮った。

子供ができてからはマタニティフォトを皮切りに家族写真を撮っている。
どんなにカジュアルな服装でも、ちゃんと家族でリンクコーデをして、
私はメイクもヘアセットもプロにやってもらってから撮る。
撮ったものはベストショットを選んでパネルにしている。

日本にはあんまり家族写真を飾る習慣はないのかな。
我が家は内階段の壁、出窓のところ、ピアノの上などに写真飾っている。
出窓のところには祖父(子供たちから見たら曾祖父)の代からの写真や
代々我が家にやってきた犬たちの写真もある。

夫婦写真だと確かにちょっと気恥ずかしいけれど、そこに子供たちが加わると、
成長を比べられて嬉しい。確かな家族の軌跡の証になっている。

最低でも一番下の子が20歳になるまで続けたい。
思春期の時には嫌がるだろうし、きっと笑ってはくれないだろうけれど、
どんなにふてくされた顔でも参加させたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました