華金映画上映会♪

華金…華の金曜日。

子供が大きくなって(といっても赤ちゃんじゃない程度だけれど)、
華金という楽しみができた。

我が家の華金は、大人だけの時間ではない。
大人も子供もそれぞれの予定を終えて帰宅したら、
とりあえず全員お風呂に入る。
そして、夕食を済ませて、片付けも済ませて、
寝る支度も終えて、それぞれのルーティンや予定を済ませ、
21:00くらいからが華金タイム。

金曜ロードショーで見たいものがあれば、
全員でカウチポテト状態になって見る。
例えば金曜ロードショーが見たいものでなかった場合などは、
FireTVで映画を1本見る。
もちろんこれもカウチポテト状態で(笑)

この時間のために普段から子供と一緒に見られる、
かつ、大人も楽しめる映画のリサーチは欠かさない。
金曜日の夕方の買い物では、
ポップコーンやアイスクリームのような映画館さながらの「映画のお供」を用意する。
食べ盛りのピークに差し掛かっている長男には、
カップ麺という選択肢もこの日だけはありってことで。

時間的にもお風呂に入ってから映画一本分を見るくらいがちょうどいい。
翌日の土曜日も朝からそれぞれ習い事などがあるので、
あまり夜更かしをすると、翌日がしんどくなる。
翌日も元気に活動するための睡眠時間を確保しつつ、
特別感を出すには、この方法が一番。

子供たちも、この時間のためなら、躊躇なく大好きなゲームやipadのスイッチをOFFにする。
母親(私)とソファに座って、映画を見たり、スナックを食べたりして、
それが終わったなら、たった今見た映画の話をしながら歯を磨き、
布団に入るという時間が好きらしい。

確かに普段はほとんどソファに座ってテレビを見るということを私はしない。

でも、金曜日の夜だけは特別。
だから、私にとってもやっぱり金曜日は華金なのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました