ほうきとちりとり♪

人間4人と犬1匹。これだけの人数がひとつ屋根の下に暮らしいると、それはそれは家が汚れる。
子供が小さいし、犬だっていたずら盛りだ。

日常の掃除にはmakitaのハンディクリーナーが重宝しているけれど、
実はそれより重宝しているのが、ほうきとちりとり。
ハンディクリーナーがデジタルなら、急激にアナログな感じになるけれども。
というのも、埃はともかく、子供や犬の遊び〔いたずら?)の結果発生するゴミというのは、
ハンドクリーナーや掃除機じゃ吸い込めない。
そこで使い始めたのがこのアナログ機器なのだ。

そしてなぜか、うちの犬は掃除機に対して並々ならぬ敵対心を持っている。
掃除機を持ち出してくると、吸い込み口部分に嚙みついたり、じゃれついたりして
まるで掃除にならないのだ。

そんな色々に妥協して使い始めたのがほうきとちりとりだ。
使ってみると、なんとも言えない充実感があって好き。
コロナ禍のテレワークの合間、
座りっぱなしのエコノミー症候群を防ぐために立ち上がってシャカシャカやると、
それだけでだいぶきれいになる。

今使っているのはホームセンターで売っているような普通のほうきだけど、
次はちょっと良い、伝統工芸品のほうきとちりとり、使ってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました