子供用サプリメント

バランス良く栄養を取らせたいけれど、
食事だけではやっぱりなかなか・・・。

なので、子供向けのサプリを我が家でも取り入れている。
子供たちが食べているのはセノッピーグミとファンケルの鉄分タブレット。

効果のほどは…目に見えては分からないけれど、
効果があると信じて続けさせている。
同時に、食事も大事に、なんでも食べるように言い聞かせている。

まったく食べないわけではないけれど、ごたぶんにもれず野菜嫌いだ。
でも、自分の幼いころを思い出してみて、私もやっぱり野菜がきらいだった。
同じように「体にいいんだから食べなさい」と言われ、
渋々食べたり、時には丸飲みしたりと、色々やった。

それでも大人になったら野菜は食べられるようになったし、
だからきっとだいじょうぶ。と思っている。

野菜を食べるかどうかより、
食事をするということが嫌いになっては困るので、
我が家ではあまりうるさくは言わない。(毎回、ちょっとは言う)
そのためにもサプリメントを取り入れている。

うるさく言うのは、食事マナーや食べ物を粗末にすることだ。
特に食べ物を雑に扱ったり、粗末にすることについては、
かなり雷を落とすことにしている。

少しネガティブなことを書くけれど、
私は〇〇カードやその他コレクションすることを目的とするおまけがついたお菓子。
〇〇チップスや〇〇チョコ等が好きではない。
カードやその他のおまけ集めに子供が夢中になると、
大量に買って、お菓子の方を食べないなんてことが起こる。


長男も少し前、カード集めにはまって、旦那君もそれに協力して、
大量にチップスを買ってきた。
それが食べきれない量に達した時には、長男にも旦那君にもかなり雷を落とした。

長男は長男なりに少し考えて、
余ったチップスは毎回お友達と放課後遊ぶ約束をするたびに持って行って、
お友達みんなに手伝ってもらって食べたんだそうだ。
その点は、ほめることにした。

次男の方は何にハマるのやら・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました