食後のカフェラテ♪

子供の頃、大人がなぜ食後に一服したり、
今別の場所でお昼を食べたばかりなのに、
またカフェ(というか喫茶店)に入ってコーヒーを飲むのか
不思議でならなかった。

ならなかった・・・というのは、
文字通り、今は気持ちが分かるから(笑)
ただし、「カフェラテ」となっているのは、
大人になった今でも私は、珈琲が飲めないから・・・。
なぜかというと、苦いから(笑)

でも、カフェラテなら飲める!
ガムシロップを入れれば(笑)
理想をいうと濃厚な牛乳がコーヒーより
ちょっとだけ多い比率入っているとうれしい!
(それはもはやコーヒー牛乳です...と友人がよく言われてしまう)

カフェラテ飲めるほど(?)大人になってから、
食後のカフェや喫茶店で気分をリフレッシュできることを知った。
仕事の合間などにカフェでぼーっとする時間が案外重要なことも。
一見、ボーっとしていても、頭の中はフル回転で物事を整理していたりする。
悩んでいたり、迷っていたりしたことの解決策が、
ひょっこり浮かんだりする。
なにより、ほっとして、午後の仕事のいい助走になる。

よくいくカフェは、
スターバックスなんかも好きだけれど、
なんだか混んでいる。
どうやってオーダーするのかドキドキしちゃうカフェも苦手。
となると...やっぱりいわゆる喫茶店がいいのかもしれないのだけれど、
珈琲をたしなめない私が入るのは、
なんだか申し訳ないような気がしてしまって、
一人で入ったことはない。

実は、私の生活エリア内には、
いわゆる「喫茶店」と呼びたくなるようなお店が集まっているところがある。
是非、そこで挑戦してみたいし、
ゆくゆくは「行きつけの喫茶店」と呼べたり、
「常連さん」と呼ばれたりしてみたい。

作成者: utaumomomo

2児の子育て中のワーキングママ 忙しい日々を送りながらも 毎日を丁寧にどう楽しんで暮らすか勉強中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です