お金の勉強♪~始めの一歩~

何歳になっても勉強を続けるのは大切だなぁと思う。
最近は、税について勉強しているけれど、
ついでに簿記の勉強もしてみようかなと思っている。

仕事にも役立ちそうだし、
お金のことにもっとアンテナを張れるようになるのではと思っている。

それにしても、独学をしやすい世の中になったと思う。
電子書籍というものでテキストを買えば、
重たい本を持ち歩かずにいつでもどこでも勉強することができるし、
「これ、分からない…」と思うところがあれば、
YouTubeやインスタなどのSNSで勉強ハックを調べることもできる。

まだ始めていないけれど簿記については、
無料で学べるサイトやアプリを発見した。
すごいな~。
とりあえず「テキストを買おう」と思っていた私はびっくり。
まずはここから始めてみようと思う。

それにしてもお金の勉強というのはとても大事なのに、
学校ではなぜ教えないのかなぁ。
それとも最近はそういう授業もあるのかなぁ。
稼いで、貯めて、投資して、上手に借りて(ちゃんと返して)、そして使って…
この循環を教わって上手にできるようになれば、
人生はもっと楽になるような気がする。
お金は汚いものだ、お金に執着するのは良くない。
確かに、そういう面もあるかもしれない。
でも、そういう風に悪い先入観を子供に植え付けてしまうのは、
なんとなく子供の選択肢を狭めてしまうような気がして心配だ。

だから、まず私がもっとお金を好きになって、もっと勉強しようと思う。
そして、それをちゃんと子供に教えてあげられるようになろうと思う。
がんばるぞぃ!

作成者: utaumomomo

2児の子育て中のワーキングママ 忙しい日々を送りながらも 毎日を丁寧にどう楽しんで暮らすか勉強中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です